2014年7月13日日曜日

2013年 長野県 田立の滝

2013/9/25

岐阜県と長野県の県境辺りにある日本の滝百選のひとつ『田立の滝』を見に行ってきました

すぐ見れるんだと思っていたら、ちょっとしたトレッキングが必要な場所だったらしくて、
軽装で来てしまった自分を呪いました

んで、案内図を見てみると、沢山滝があって楽しそうですね
でも、『田立の滝』ってのが無い
どうやらこの一帯の滝群の事を指すようですね

最初はメインストリートから外れたところにある『うるう滝』



道を戻り、駐車場から山に入っていきます
この滝は『螺旋滝』
曲がりくねっているけれど、螺旋って程じゃない

次は『洗心滝』滝の真上に立つことが出来るのは良いですね
怖いけれども


『霧ヶ滝』
次の『天河滝』と連結しているみたいで、角度によってはそれも見える


そしてメインディッシュ『天河滝』
落差40mの堂々とした威容です
青空の下で光る飛沫、マイナスイオンがたっぷりです

この滝も真上に登れます
やっぱり怖いけれど


その奥に行くと『不動滝』
水量が少なくて、傾斜も緩やかなので滝登りが出来ます
遊歩道が別にあるんでやんなくても良いけれども

最後の滝は『そうめん滝』

名前付けるほどの物か?
って感じのちゃちい滝です
滝って云えるほどの落差じゃないです


その先は通行止めって事になってたんですが、

構わず進入してみたらこんな淵が
『箱淵』と云うようです
溶岩が固まって出来たんだろね
面白い形状です


箱淵から不動滝まで戻って分岐を行くと、標高が上がりまして
 『不動岩展望台』っていう高台へ
良い景色
でも、滝は角度が悪くて見下ろせない



って感じで、大体2時間かけて見て回りました
靴がしっかりしていれば問題なく見て回れる滝ですね
軽装で大丈夫でした



そのほかの写真はこちらで閲覧できます
興味があれば是非



0 件のコメント:

コメントを投稿