2014年6月22日日曜日

2013年 岐阜県 郡上市 釜ヶ滝

2013/6/20


国道156号線沿い、長良川ほとりにある『釜ヶ滝』にお散歩に行ってきました

美濃市から国道156号線を北上していると看板も見えていたりしますね
その看板を左折して山の中に入っていくと、なかなかなスケールの滝に巡り会えるのです


















入口のマップをしげしげと眺めてからスタート
釜ヶ滝の遊歩道には4つの滝見ポイントがあるようです



川のせせらぎを聞きながら散策をしていきます
森の中なので日差しも木漏れ日程度で非常に涼しく快適でした


歩き始めて2分くらいで早くも1つ目の滝を発見
これは「行者の滝」と呼ばれているそうです
行者さんが滝に打たれて修行したりしたのでしょうかね
そんなに大きくなくて、淑やかな印象の滝です
この滝は「釜ヶ滝」ではないようです


「行者の滝」から15分くらい歩くとメインの「釜ヶ滝」が現れます



「釜ヶ滝」は三段から成り立っていて
一段目は「一の滝」と名付けられていました

安直ですね
飾り気の無いシンプルさこそが、ものの本質を体現しているとでも云いたいのでしょうか
落差はあまり無いけれど、滝壺のプールの透明度が幻想的な雰囲気を醸し出していますね


「一の滝」から歩いて約5分



続いて「二の滝」が橋の上から見下ろせます
この滝は下から見上げる事が出来ない様で
いまいち全容が理解出来ないのですが、とにかく音が大きい
この音から推察するに、結構な落差があるのではないでしょうか
爆音の世界で自然の恐ろしさを実感できます


「二の滝」から歩く事約10分

「三の滝」が姿を現しました
「一の滝」よりも落差はあるけれど、「二の滝」よりは無い
そんな帯に短し襷に長しを地で行くような滝ですね
垂直に落下している訳ではないらしく、微妙に曲線を描いています
この曲線が実に妖艶で、引き込まれる様に暫くの間立ち尽くしてぼぉっと凝視してしまいました


そんな感じでマイナスイオンの中を遊歩して
体も心も癒されて、実に穏やかな心持ちになれました
夏場でも涼しく、滝の近くは水しぶきで寒いくらい

この「釜ヶ滝遊歩道」は30分くらいで往復出来るお手軽な散歩コースになっています
バーベキューや流しそうめんも楽しめる施設があって、家族で遊びに行くにも良いところですね





そのほかの写真はこちらで閲覧できます

興味があれば是非

0 件のコメント:

コメントを投稿